2017年7月19日 (水)

アレルキナーダ☆シェリーメイ

So_25_1_2O_94_1_2P-094

少し前ですが、アレルキナーダに、お揃いシェリーメイちゃん衣装をオーダー頂きました☆
So_25_2 So_25_3_2

ママからの発表会のプレゼントだそうです♪

サプライズは上手く行ったかな^^?

ありがとうございました☆☆

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

クラシックピアノ♪

ジャズのサークルで時折、

「クラシックのどこが面白いの?」と聞かれます。

コード進行のみ決まっていて、自分のインスピレーションで自由に演奏するジャズに比べて、他の人が作った曲をなぞるクラシックは、自分を表現する楽しみが無い、と思うみたいです。

いつもこの問いには、

「同じ曲でも演奏者によって、間の取り方とか、感情の入れ方が違うから、自分の好きな感じに弾くの楽しいし、好きな感じに弾く演奏家が好きだったりするよ」

と答えていたのですが、今一つ説得力に欠けるし、自分でもちゃんと答えられていないな、と思っていました。

ですが、ふと。

好きな曲を聴くの、楽しいでしょう?

好きな曲を自分で演奏出来ることの幸福感といったら、この上ないよ♪

と言えばよかったと^^

なので、素敵な曲なのに、まだ出口の見えない練習中はとてもつらいのですが^^; 段々完成してくると、それを聴いてもいるし、弾いてもいる、なんて気持ちいいんだ~♪と思うわけです^^

次回からは舞台でもそう思ってみよう、と今更ながら^^;

ジャズをちっとも練習しないで、クラシックでイバラの道を進んでは、時折打ちのめされている私に、「クラシック止めて」と言ってくれる、ジャズのおじさんの優しさに助けられつつ^^

宝くじが当たったら、自宅に吹き抜けのホールが欲しい、今日この頃です^^♪

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

ピアノコンクール

先週末はコンクールに出場しておりました。

良い報告をしたかったのですが、ありえないくらい緊張して、ミスタッチ多発。合格ラインに0.08点足りずsweat01 振出しに戻りました。。 地区予選くらいは余裕で通過出来るようになりたいものです><

さすがに少々凹んでおりましたが、徐々に復活sun

講評して頂いたことを練習に生かし、また来年、頑張りマスrock

早速、新しい楽譜に取り組んで、次は初のスクリャービンです♪♪ ピアノソナタ4番。弾けたらものすごくカッコいいです^^♪

どんな曲でも、「いいですよ」とふたつ返事で快諾くださる先生に感謝しつつ。 取り敢えず譜読みで挫折しないようにしたいと思います^^;

------------------

話題をもう一つ。

昨日は母の誕生日でしたbirthday

Blog7122 Blog712

私が毎日フル活用のカバンと、お花をプレゼント♪

忙しかったので、お花と花瓶にしようかと考えていたのですが、

私:「ホントはカバンとか作ってあげたほうが喜ぶんだよね~。やれば30分で出来るんだけど。」

娘:「じゃあ作ってあげなよ~。30分なんてそこらへんゴロゴロしてたら経っちゃうじゃん。」

はぁ、そうですね^^;

お蔭で喜んでもらえました♪♪

100歳のビオラ弾き目指して、益々お元気でご活躍くださいませ♪♪

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

金平糖☆

O_97_1

G_33_1G-033 G_26_1G-026
オーダー頂いていた金平糖が仕上がりました☆
ホームページ掲載の2つのデザインの組み合わせになっています。
O_97_2 O_97_3
O_97_4 O_97_5
O_97_6 O_97_8
O_97_7_2
お袖は2wayで、垂れるお袖も付けられるように、背中のデザインが、ゼネラルカットからロイヤルカットに変更になっています。

G-033は、袖とスカートに使ったシャンブレーオーガンジーがステキなのですが、スカートをG-026にすると、変更前の印象に比べてスカートのきらめきが少なくなるので、変わりに、貼り付けスワロで、きらめきを足してみましたshine 写真では見えませんが、ライトの下ではよい感じだと思います^^

スカートのベージュのレースの下にも、袖と同じシャンブレーオーガンジーを当てています。

ステキな舞台になりますように・・・☆

ありがとうございました☆☆

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

バヤデールを観に行ってきました♪

Blog74

先週末は、東京バレエ団の「ラ・バヤデール」を観に行って来ました♪

6月30日金曜日、東京文化会館大ホール。

ニキヤは上野水香さんです^^ 

本当にいつ観ても可愛くて、個性的で、完璧☆☆☆

バヤデールは大好きな演目のひとつで、見所だらけ。

ひと時も目が離せません。楽しかったです♪♪

充実の3時間でした♪♪

東京バレエ団のバヤデールを観るのは2回目です。考えてみたら、同じバレエ団の同じ演目を観るのは、初めてな気がします。

東京バレエ団で好きな演目のもうひとつは、「眠りの森の美女」。 衣装がステキで、次に行くときはオペラグラス持参を決めています。

早くやってくれないかなぁ♪♪

------------

明けて土曜日には、ピアノコンサートのイベント参加していました。

「第2回BlumenConcert 大人の七夕コンサート」

http://bspc.info/seminor.html

主催の女性の方とは、JOJOBAのお客様として知り合いました。Blogを通してピアノで繋がり、今ではピアノのお友達です♪♪

Blog741_3
シューマンの「アベッグ変奏曲」を弾きました♪

この夏は、この曲でコンクールに出場します。全国決勝大会まで残ると3回弾けるのですが、まぁ3回と言わずとも、2回は弾けるように頑張りマス☆

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

レッスンチュチュボン☆

何を隠そう、只今レッスンでは、憧れのジゼル一幕のVaを練習中ですが^^;

前回のレッスンで、先生が「次のレッスンでは、スカートを持ってきてくださいね」とおっしゃり、ならばチュチュボンが無いとね♪♪と、

急遽、Myチュチュボンを作りました^^♪♪

T_7_1

T_7_2 T_7_3

あんまりゴージャスなのもちょっと恥ずかしいので^^;オーガンジー1枚チュール1枚の楚々とした感じです^^

ミッドナイトブルーのベロア。

オーガンジーは白で、水色の縁取り。

チュールは水色です。

開き無しのルーズウエストなので、お教室のお友達にも貸してあげられました^^

とてもよかったので、JOJOBA定番入りにしました。

以後お見知りおきを♪

http://jojoba.c.ooco.jp/tutu_bon.html

チュチュボンがあると、気分も上がる上に、スカートを持つ振りはもちろん、スカートのふんわり落ちる動きに合わせて、自然と手が付いたり、ふんわりを綺麗に見せるように、柔らかく降りようとか、色々と充実します^^

10倍くらい楽しいレッスンでした♪♪

次のレッスンが待ち遠しいです^^

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

オーロラ1幕☆

P_96_1 P-096

G_17_1 G-017
オーダー頂いていた、一幕のオーロラが仕上がりました☆ HP掲載デザインG-017の、グレードアップバージョンです♪

胸にモチーフの飾りを足し、胸の縁のブレードは少し豪華なものに変更。全体に光る飾りを増やしています。スカートの花ビラの縁に使ったレースは、G-017と同じ物が廃番なので、似たイメージの物を使用。袖のレースも縁飾りと同じレースにしてみました♪
P_96_2 P_96_3

P_96_4_2 P_96_5_2

P_96_6

ステキな舞台になりますように・・・☆

ありがとうございました☆

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

レッスンチュチュボン☆

T_6_1

レッスン用のチュチュボンのご紹介です♪

「ヤフオク!」出品中☆
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h269797826

1段目が薄いグレーのオーガンジー。 

2段目が白チュール。

3段目は白に近い、ほんのりピンクチュールです。

より衣装に近く、スカートの裾を持つ練習にも最適^^♪

T_6_3 T_6_2
T_6_4

ヒップボーン風のシルエット♪チュールの裾も、今回は衣装のように丸くカットしてみました♪

「こんなのあったらいいな・・・」→「無いから作るか」

というのがいつも私のパターンです^^

充実レッスンの一役に是非☆

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

スペイン人形☆

O_95_1 P-095

G_14_1G-014 &G_32_1G-032

オーダー頂いていたスペイン人形が仕上がりました☆

発表会の作品「人形の精」の中で、スペイン人形にお使いとのこと。G-014とG-032を組み合わせたデザインで、お任せで豪華な感じに仕上げています。
O_95_2_2 O_95_3
O_95_5 O_95_4
O_95_6

チュチュの中の色が上手く写らなかったのですが、フリルと同じグレイッシュなレンガ色です。

とてもとても可愛いスペインに仕上がりました♪♪

ステキな舞台になりますよう・・・☆

ありがとうございました☆☆



| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

ペザント☆

G_35_1_2 G-035
久しぶりに、オリジナルのペザントが出来ました☆

「ヤフオク!」出品中☆

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p556425659

T135 B66 W56 スカート丈52
G_35_2 G_35_3
G_35_4 G_35_5_2

オフショルダー&ジョーゼットのオーバースカートがデザインポイントです♪

紺色ベロアのボディ。スカートは、ブルーのオーガンジー+白のオーガンジー2枚。 チュールのボリュームは控えめに。色は薄いグレーと水色です。

どうしても同じようなデザインが多い中、個性的でかつ、品のあるペザントが出来ないかな、とコンクールを観に行く度に思っていました。

オーダーの参考になればと思います^^

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

アレルキナーダ☆

O_94_1

オーダー頂いていた、アレルキナーダが仕上がりました☆ ご希望のデザインイメージをもとにした、JOJOBAデザインオーダーメイドです。
O_94_2 O_94_3
O_94_4 O_94_5
O_94_6

青色系、中学生なので大人っぽく、挿し色はお任せ、とのご要望。
色が若干鮮やかに写っているのですが、ボディは落ち着いたバックサテンのブルー。合わせるひし形には、パープルとペパーミントグリーン。ビジューとスパンコールは濃いピンクです。

スカートには最近とても気に入っているオーロララメチュールを使用。下にブルーのチュールを当てています。派手でないメラメラとした輝き加減がアレルキナーダの不思議な雰囲気に、とても合っています♪

ステキな舞台になりますように・・・☆

ありがとうございました☆

------------------------------

追加でお揃いシェリーメイちゃんオーダー頂きました♪♪

So_25_1_3

記事はこちら☆↓

http://jojoba.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-360a.html

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

パドトロワ☆

O_93_1 ←G_33_1G-033
オーダー頂いていた、パドトロワが仕上がりました☆
ホームーページ掲載のG-033からの、プチデザイン変更です。

「美女と野獣」のベルに憧れているとのこと♪

なので、当然しっかり実写版もCheck!!

部屋の装飾がドレスに乗るシーンのキラキラ感をイメージして作りました♪
O_93_2 O_93_3

O_93_4 O_93_5

髪飾りはモチーフですが、今回からチュールを土台にする仕様にしてみました。 こうすることで、モチーフの間にもスワロを飛ばせるのと、軽く仕上がるので、黒い髪の場合には良いかなと思います。

O_93_6 

オーガンジーの下に、キラキラチュールを入れました。手元ではそれほど透けませんが、光があたるときらめくので、舞台ではいい感じになると思われます♪

ステキな舞台になりますように・・・☆

ありがとうございました☆

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

ジゼル1幕☆

O_92_1

オーダー頂いていた、ジゼル1幕が仕上がりました☆
O_92_2 胸のお花は横広がりに♪

O_92_3 O_92_4

2枚目のオーガンジーの裾に、ライン&リボン結び♪

チュールは、ブルー系のグラデーションになっています。
O_92_5 O_92_6

スタンではわかりにくいですが、お姉さんジゼルなので、デコルテ広め、背中も広く開けて、すっきり、大人っぽくしています^^

小さいお子さんで、デコルテを広めに取ると、比較的すぐに、見頃が足りなくなってお直しが必要になりますが、今回はお姉さんなのでOK♪

ボディーのウエストラインは、後ろ中心もややVカットにして、腰回りがすっきり見えるようにしてみました。

ステキな舞台になりますように・・・☆

ありがとうございました☆☆

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

「ラーメンな女たち」に行って来ました♪

Blog4201
昨夜は、矢野顕子×上原ひろみの「ラーメンな女たち」に行って来ました♪

東京文化会館 大ホール。2階3列。文化会館はほとんどバレエを観るために訪れるので、こんなに後ろのほうは取らない上に、四方をおじさんに囲まれながら座るという^^; 

Blog4202_2

予想以上に楽しくて、これはハマります!また二人のライブがあったら是非行きたいと思います♪♪ まさに「羨望と尊敬の眼差し」で眺めておりました。

いいなぁ。。

スタンダードジャズのサークルに所属していますが、最近気が付いてしまったことは、私が好きなのはピアノジャズだったようだ、ということです^^; なるほど、サークルのおじさん方に勧められるままに、手当り次第聴いても、なかなかしっくり来ないわけだ^^;

始めてからほとんど進歩していませんが(汗)、クラシックとジャズが弾けたら、踊れなくなったら、バレエピアニストが出来るかもしれないし♪

というわけで、気長に取り組んでおります^^;

さてさて。

只今製作中は、ジゼル一幕です♪

何を隠そう、只今レッスンで、ジゼル一幕に挑戦中^^ 私の通うスタジオでは、先生のご好意により、今までも色々なバリエーションに挑戦してきました。憧れの曲に乗って踊れるだけでも幸せなひと時ですが、衣装で舞台で踊れるなんて、皆さん本当に素晴らしい♪ 

ということを、お子さんたちは実感が無いんだろうなぁ^^

月末仕上がり予定です。お楽しみに・・・☆

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

お写真頂きました♪♪

先日オーダー頂いた、パリの炎とチュチュボンの、可愛い可愛い着用お写真頂きました^^♪ 

お客さまのほうから、「ブログで使って頂いても大丈夫です」と言ってくださったので、日頃JOJOBAを応援してくださっている皆さんにも大公開です^^
O_91_10_2 O_91_12_3
To_2_3

先生にお披露目したときのご様子もお知らせ下さったのですが、とても嬉しいメッセージでしたので、そちらもお願いして掲載させて頂きました♪

恐縮してしまうくらいお褒め頂いていますが、是非お読み頂ければと思います^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。
本日先生にも見てもらいました。
予想通り!360度見回しては、可愛〜を連呼して大絶賛でした

正面から見ると頭飾りのシュシュが頭から少しはみ出すのですが、それがまた絶妙に可愛くて、jojoba様のデザイン力に先生も私も脱帽してしまいました。
それと、踊って見て分かったのですが、お袖の透け感のお陰で、肩が上がって見えない!!とも驚いていました。

私は全くのバレエ素人で分からなかったのですが、チュチュボンのレオタード生地にも、これ縫うの難しいんだよ、ホック式が殆どだから、これはいいよ!!と何を見ても感激しておりました(^-^)

普段娘の踊りでここまで誉められる事が少ないので、こんなに誉めてもらえると、私が作ったのではないのに、何故か鼻が高かったです 笑

チュチュボン、お衣装共に袋から出してすぐに着たのでどちらもボンが上がり気味で写ってしまいました、上手に写せずすみません   
このような素敵なお衣装を、本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらこそ、ありがとうございました^^

ステキな舞台になりますよう・・・shine

| | コメント (0)

«ロマンティックチュチュボン