2016年10月 8日 (土)

演奏会用ドレス☆

Blog_10_8_1_2

母の演奏会用ドレスを作りました♪

ビオラ弾きです。手があげやすく、上腕が隠れる長さの袖、楽器を抱えるので、すっきりとしていて、かつ開きすぎない襟ぐり、転ばない程度のロングドレスが、デザインポイントです。ラッフルフリル袖にしてみました♪
Blog_10_8_2_2 Blog_10_8_3

いつも、日暮里で、ギョッとするほど高価な生地を買ってきては、「お願いね」と言って渡されます。。

今年はお蔭様で、夏を過ぎても衣装の予約がいっぱいなので、今回は出来なかったよsweat01と言いたいところでしたが、

「素敵なドレスね~!」「娘が作ったの~♪」をやりたいのは重々承知なので、頑張りました^^;

さすがに高いだけあって、とても仕立て映えがする生地でした♪

シルク混のウールです。

再来週、代々木上原にあるムジカーサというステキなサロンで、発表会に出ます。参加資格が50歳以上なので、まだ伴奏しかさせてもらえませんが^^; 楽器を自ら弾いて楽しむ人生の大先輩方が集うコンサートは、毎年とても素敵で楽しみにしています。

私は母の伴奏で、ジゼル2幕のパドドゥと、ラ・カンパネラを弾きます。 練習間に合うかな^^; 頑張りマス!!

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

演奏会用ドレス☆

Blog12221_2
年末の発表会に着るドレスのご紹介です☆

生地は、黒とブルーがシャンブレーになっているインドシルク。

隣りに見えてるのは、現在製作中のグラン・パ・クラシックです^^
Blog12222

胸のお花は4つ繋がっていて、スナップでドレスから取り外せるようになっています。

うっかりビスチェドレスを作ってしまったので、初体験。どんなものか、ちょっと心配ですが。。遊びに来た友達が、「胸なんか詰めるの?」と言ってやがりました(爆) 吊ってあるのでとってもグラマー見えますが^^; そこは自作なので、ジャストフィットです♪♪

毎度ド緊張で、何かやらかさないと気が済まないのですが(><)

今度こそはホールとピアノを自分が楽しみたいと思います☆

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

暑中お見舞い申し上げます☆

忙しかった2ヶ月が無事に過ぎ、オーダーがひと段落したので、気分は夏休み^^

作りたかった家の物を作りました♪

Blog811 まずはワンコ達のリード♪

あんまりボロいリードを付けていると、「買ってやったのはどこへやっただか?」と言われてしまうので、帰省に合わせて新調^^; 

お義父さん、買って頂いたのは金具だけ再利用させてもらっています。。

Blog812_2 自分のワンピース♪

毎年このカタチのワンピースで夏を乗り切ります。下着要らず^^;

出かけるときだけカーディガンを着ます。


Blog813Blog814

娘の部屋のカーテン♪ ローラアシュレイで生地だけ買って縫った(私が)お気に入りのマルチストライプでしたが、いい加減色あせてしまったので、リクエストの青系に。

8月になったらね、と言ってあったので、約束どおり製作☆

カーテンを縫うのはとても面白くないです^^;

この週末は、観たかったマレフィセントを観に行きます♪楽しみ☆

バレエファンとしては、予告の音楽を聴くだけでも心踊ります^^

皆さま、よい夏休みをお過ごしください♪






| | コメント (2)

2013年12月 6日 (金)

演奏会用ドレス

Blog126

年末のピアノの発表会用に、ドレスを縫いました♪

この発表会のよいところは、先生が率先して「是非着飾って出るように♪」と言ってくださるところです^^

ほとんどの門下生が大人なので、皆さん、趣味といえども気合が入っていて、自分も弾かなくてはならない点を除けばsweat01 とても楽しい一日です♪

なんと今回は銀座ヤマハホール☆ベーゼンドルファーのインペリアルを弾かせて頂けるとのことで、ものすごく贅沢な発表会です^^♪ あー考えただけでも緊張してきました(><)

リストの「献呈」と「リゴレットパラフレーズ」を弾きます。

ソロコンサートをする方の神経はいったいどうなっちゃているのかと、いつも本当に感心してしましますsweat01

「カウントダウンコンサート」と、その名の通り、年末も年末。。

絶対に成功するっ!と分かっていれば、お友達や家族、普段お世話になっている方々皆さんに是非聴きに来てもらたいのですが^^; 

そんな自信はないので小さな声で・・・

ご興味のある方はどうぞ♪

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

演奏会用スカート その2♪

息子のお友達に以前作った、音楽中学生の演奏会用スカート↓

http://jojoba.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-5fd0.html

の口コミで^^ 今度は音楽高校生に作りました♪

Blog11201_2

スリム&トールなお姉さんです^^

やはり2枚重ねがよいとのことで、中学生のギャザーたっぷりバージョンとは素材が違いますが、こちらもサテンとジョーゼットを重ねています。

Blog11202

もうウエストサイズも変わらなそうなので、後ろのおリボンは作り付けですribbon

ふたりに会って思うことですが、音校生は人前で弾くことになんの緊張もなさそうです。いいなー(><)

今年も年末に発表会があって、毎度のごとく舞台の上を想像すると胃が痛くなっていまうのですが、今何を着ようか考えるのはとても楽しいです^^;

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

コートを作りました☆

しばらく自分の物を作っていなかったので、遅ればせながらちょっと夏休み^^

Blog9211

色あせてしまったお気に入りのミリタリーコートを参考にパターンを起こし、黒のグログランとプードルファーでコートを作りましたhairsalon

Blog9212 フードのファーは再利用しています。

部品が多くてちょっと大変でしたsweat01 根気さえあれば出来ます^^;

さてさて只今製作中は、久しぶりに水色姫系チュチュ135cmです♪

9月中にヤフオクアップを目指したいところですが、月末にビオラ伴奏の本番があるので、ちょっと無理かな^^;

お楽しみに☆

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

チェックマキシスカート♪

Blog54

昨晩ふと、たまには自分の服も作るべしっと思い立って、11時過ぎから久々夜なべソーイング^^; 

チェックのマキシスカートが出来ました♪

家具と雑貨のお店「unico」で売られていた残布。可愛い布に出会った時は、とりあえず2メートル買っておきます。作れば1時間ちょっとなのに、2ヶ月寝かせていたという^^; やっと出来ました☆

鏡越しにみみちゃん登場^^

どう?おnewのスカートは^^? 可愛いでしょ♪

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

演奏会用ドレス

Blog441

母に頼まれた演奏会用ドレスです☆

Blog442
背中にリボンを背負っているようなデザインにしてみました^^♪

これで4月納品のオーダーは全部終わりました~!!
明日からは久々お衣装です♪♪

ところでこの生地。日暮里の高級生地問屋で母が買って来たのもですが、なんとメーター12,000円@@;

4メートルのカット売り。いったいいくら~(><)!!

4割引だったとはいえ、こんな高い生地を買ってきて、ポンッと渡される身にもなってほしい。。

このマカフシギなプリーツの入ったシルクの生地。立体裁断するしかありません。

失敗しても全然構わないからねっ^^♪ と言われても、切り刻んで終わりっていうわけにもいかないでしょ。。

間に合ったら4月の定期演奏会で着たいの。でも忙しかったらいいわよ^^♪ って言われたら仕上げないわけに行かないでしょ。。

「Sさんいつもステキなドレスね!」

「うふ^^♪これ娘が作ったの^^♪」

という会話を楽しみにしているに違いないので、親孝行と思って頑張りました☆☆

なかなかステキなのが出来たのでよかったです^^; ふぅ。。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

演奏会用スカート

Blog3281

次に製作したのは、演奏会用スカートです♪

息子のお友達からのオーダー。音楽学校に通う中3の女の子^^

学校の演奏会で黒のスカートがいるのだそうです。

前に3段タックのある太めのウエストリボンribbon

透ける布と2枚重ねになったデザインがいいとのことで、落ち感のあるドレープサテンと、ジョーゼットを重ねています。

Blog3282

幼稚園時代のお友達なのですが、もうすっかりお姉さん♪

Sくんと結婚するっと言ってくれてたときもあったっけ←遠い目^^;

私はバレエでもピアノでも、お気に入りの服だといい緊張感に包まれます。 バレエは役があるので、残念ながらいつでもお気に入りというわけには行きませんが^^;

気分の上がる一枚になりますように☆

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

スカートお直し。。

職場のプリマの方のウエディングパーティーにお呼ばれしました♪

2次会だけど、お客さんの多くがダンサー。きっとかなり華やかshine

ならば、せっかくだからお洒落していくべし!とかつてのお気に入りのスカートを出してみると。。

う~ん、ちょっとキツイ。。 ちょっと入らない。。

Blog241 

ホントはお直し大嫌いだけど。。 ホントはくやしいけど。。

もう15年前のウエストにはならない気がするので(涙)

ウエスト出しましたsweat01

仕事で散々、かわいい細い細いダンサーの衣装を、一般に貸し出すときに、大きくお直ししているのでsweat02 迷いなく出来ました^^;

Blog242

私がミシンをかけていると、寄ってきて何かしたがる娘。

バレエにはちっとも興味を示さなかったけれど、ミシンは好きなようです♪

何が出来たかは次回^^hairsalon

| | コメント (0)