2016年6月30日 (木)

京都旅行☆

先週末は、京都に行ってきました♪

中高の同級生と、修学旅行に行った仲良しグループで、

同じく京都へbullettrainshine

もう、ものすごく楽しかったですヽ(´▽`)/

他にボキャブラリーは無いのかという感じですが^^; みんなそれぞれの日常に戻る別れ際には、ウルウルしてしまうほど。今思うと、毎日学校で顔を合わせていたことが信じられないくらいです。

1人お仕事で来られませんでしたが、頑張って予定を合わせて5人集合♪♪ すっかり味をしめて、来年もどこかへ旅行したいなーと思っています^^

京都在住の友達お勧めのお店「ミナ・ペルホネン」

http://www.mina-perhonen.jp/

東京に住んでいるのに、代官山のお店にも、白金のお店にも行ったことがないなんて、と言われましたが^^;

京都で訪れるのは2度目♪♪

テキスタイルから作っているので、気軽に手が出るお値段でなく眺めるだけですが、ギャラリーのような空間で本当にステキです!

神社仏閣は、下鴨神社と、三十三間堂を訪れました。

ミナではありませんが♪

お土産にキャミワンピを作りましたhairsalon

Blog6301

さっそく着てくれて、姉妹のようで可愛かったです^^ 娘が、私が作った服を着てくれていた頃が懐かしく思い出されます^^

うーん、5歳までだったかなぁ^^;

さてさて。

只今製作中は、海賊、その次はダイアナです。

お楽しみに・・・☆

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

水玉ワンピース☆

Blog6271

お陰様で、ハードスケジュールをこなす日々ですが^^

お友達の赤ちゃんに会いに行くので、息抜き1hソーイング♪

上の子にワンピースを作りました♪ 95cmです。
Blog6272 Blog6273

前のボタンのところにタック。後ろのギャザーを飾りボタンで縫いとめてあるので、どちらも外して緩めると、もう少し大きくなっても、チュニックやキャミブラウスとして着られます♪

見ている前で自分から着て見せてくれて嬉しかったです^^

お姉ちゃん業ガンバってね☆

さてさて。

コンタクトを外した娘がおやすみを言いに部屋に入ってくるなり、「おー部屋が紫だー@@」と言っておりました。紫色以外分からないほど目が悪いって、ホントに不憫ですが。。

というわけで、只今製作中は紫色のお衣装です^^

お楽しみに・・・☆

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

ビブを作りました☆

Blog12141

主人のお友達に赤ちゃんが産まれたので、久しぶりにビブを作りました^^

Blog12142 裏は両方とも緑の水玉です。
子供服は大人のものに比べて、色や柄あわせが自由なところが楽しいです♪

私にとって、舞台衣装も同じように楽しいのは、日常ではない、自由な発想が形に出来るからかなぁと思います^^

別の話題をもうひとつ♪

先日お友達と小曽根真のクリスマスジャズナイトに行って来ましたxmasmoon3
Blog12143 at 渋谷Bunkamura

バレエを観ることが多かったこの劇場で、人生初のジャズライブ☆

スモークが炊かれて客席までステキにライティングされた場内。

素晴らしいセッション!もうなにもかもがステキで感激しました♪

いつかやってみたいと思っていたジャズピアノ。。

人生半分まで来ましたが、今からおばあさんになるまで弾きつづけたら、ちょっとは格好になるかしら^^;?





| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

お誕生プレゼント☆

Blog411

お友達から赤ちゃんお誕生プレゼントのオーダーを頂きました☆

初姪っ子さんとのことでとっても嬉しそう♪

同じ大学のお友達なので、彼女も縫い物が出来るのに、JOJOBAの作品を気に入って応援してくれています^^

Blog412

ビブにイニシャルを刺繍♪

お袖は織り上げられるようになっています。

今回はスコートを作ってみました^^

チラリ~☆
Blog413_2 → Blog414_2 

お誕生おめでとうございます☆

いつもありがとう^^

| | コメント (2)

2013年2月 7日 (木)

お誕生お祝い

Blog27

お友達の赤ちゃんに会いに行くので、ビブを作りました☆

お名前のイニシャルを刺繍^^

やっぱり刺繍は可愛いです♪

この間スモックに沢山刺したばかりなので、お陰様でイニシャルくらいはチョチョイノチョイ^^

我が家の子供達はもう抱っこ出来ない大きさなので←私がおんぶしてもらえるようになりましたが^^;

とっても楽しみです♪♪

JOJOBA Ballet Costumeのほうでは、オーダー頂いたシェリーメイ衣装を製作中hairsalon

赤いキトリと、ローズアダージオのオーロラです^^

お楽しみに☆

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

スモックに刺繍♪

お友達からのオーダーで、お嬢様学校のスモックに刺繍しました♪

刺繍と編み物は習ったけれど、守備範囲外なのであまり進んで引き受けないのですが、困っている人から頼まれると断れない性格なので頑張りました^^;

お友達の持っていた刺繍の本を参考に、二日掛かりで完成☆ 

ふぅ^^

物語風にして♪という無理難題の結果^^;

Blog1222

ポケット口に陸の生き物♪

Blog1223_2 Blog1224

ヨークに空の生き物♪

鳥の王子様が、鳥のお姫様にお花を届けるっの図^^

鳥の下の方に、くわえたお花と同じ物を散らしています。
Blog1225 Blog1226

襟ぐりに、パープルのレースを足して、背中にイニシャルです^^

Blog1227_2

どうかな^^?

ちっとも知らなかったのですが、お嬢様学校では、無地の持ち物には、ママの趣味思考を凝らした刺繍を施すのが定番だそうです。そして当然、出来ないママも多い中、その作業を代行してくれるお店があるのだそうです@@; 

聞いたらとてもいいお値段でしたが、まぁ時間も技も掛かるし、なるほど納得デス^^;

Kchanご本人に気に入ってもらえますように☆

刺繍の楽しさを再発見したお仕事でした^^

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

お誕生日

Blog9281

お友達に二人目の赤ちゃんが産まれたので、先日パンツとビブを持って会いに行って来ました^^ 赤ちゃんて、ふわふわで、あったかくて、ちっちゃくて、可愛い(><)

ふわふわで、あったかくて、ちっちゃくて、可愛いのは、我が家の犬も同じ表現が当てはまるはずなんですがね~^^; いやいや、もう犬で我慢します。

Blog9282 

パンツの裾は折り返しを長くしても、チラ見えで可愛くなるようになっています♪ 歩くころには着られるかな?

さてさて。

今日は何を隠そう私の誕生日なのですが^^

昨日の夕方、お花が届きました~♪

静岡のお義母さんんからかな?と思ったら、おおっ!?
Blog9283

私「パパからお花が届いたんだけど!?」

娘「へぇ。パパどうしたんだろうね?」

息子「お花屋さんに知り合いでも出来たんじゃない?誰かに花でも贈るといいですよって言われたとか。」

私 「・・・」

ありがとうです^^;

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

お誕生日プレゼント

Blog3131

お友達からのオーダーで、1歳のお誕生日プレゼントセットを作りました☆ お気に入りのチェック地をテーマに、パンツ、キャスケット、ビブ2枚です^^ この生地は可愛くって本当に大好き♪

Blog3132 帽子の中布に。

Blog3134 折り返しを伸ばしてもチラ見せ^^♪

お友達は、ネットショップ時代によくお買い物してくれていたママ友です。 子供達が大きくなってもう着られないんだけど、可愛くて捨てられなくて取ってあるのよ、とのこと。捨て魔の私としては本当に申し訳ないくらいなのですが、とても嬉しかったです^^

以前に他のお客様からも同じようにコメント頂いたこともあり、お気持ちにとても感謝しています。

そんな私もどうしても手放せない2枚の子供服があって、クローゼットの壁に飾っています。息子のアニエスのシャツと、母がヨーロッパ旅行で姪っ子に買ってきたカーディガンのお下がり^^ クローゼットを開ける度に、お気に入りが目に入って幸せな気分になるはずが。

Blog3133 う~ん。ごちゃごちゃしてる。。。

今日は娘が風邪で休んでいるので、クローゼットの中でも片付けよう(_ _;)

ありがとうございました☆

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

幼稚園スモックその2

Blog_21

出来ました^^v

親子共々楽しい園生活を♪

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

幼稚園スモック

Blog1126 

入園を控えたお友達から生地が届いたので

Blog1262 

早速一枚縫ってみました♪

Blog1263 

同じゾウさん柄のハギレが我が家にあったので♪

Blog1264_3 

ポケットにアップリケしてみました^^ かわいい~

あと3枚も楽しみながら仕上げたいと思いますhairsalon

| | コメント (0)

より以前の記事一覧