2017年7月17日 (月)

クラシックピアノ♪

ジャズのサークルで時折、

「クラシックのどこが面白いの?」と聞かれます。

コード進行のみ決まっていて、自分のインスピレーションで自由に演奏するジャズに比べて、他の人が作った曲をなぞるクラシックは、自分を表現する楽しみが無い、と思うみたいです。

いつもこの問いには、

「同じ曲でも演奏者によって、間の取り方とか、感情の入れ方が違うから、自分の好きな感じに弾くの楽しいし、好きな感じに弾く演奏家が好きだったりするよ」

と答えていたのですが、今一つ説得力に欠けるし、自分でもちゃんと答えられていないな、と思っていました。

ですが、ふと。

好きな曲を聴くの、楽しいでしょう?

好きな曲を自分で演奏出来ることの幸福感といったら、この上ないよ♪

と言えばよかったと^^

なので、素敵な曲なのに、まだ出口の見えない練習中はとてもつらいのですが^^; 段々完成してくると、それを聴いてもいるし、弾いてもいる、なんて気持ちいいんだ~♪と思うわけです^^

次回からは舞台でもそう思ってみよう、と今更ながら^^;

ジャズをちっとも練習しないで、クラシックでイバラの道を進んでは、時折打ちのめされている私に、「クラシック止めて」と言ってくれる、ジャズのおじさんの優しさに助けられつつ^^

宝くじが当たったら、自宅に吹き抜けのホールが欲しい、今日この頃です^^♪

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

ピアノコンクール

先週末はコンクールに出場しておりました。

良い報告をしたかったのですが、ありえないくらい緊張して、ミスタッチ多発。合格ラインに0.08点足りずsweat01 振出しに戻りました。。 地区予選くらいは余裕で通過出来るようになりたいものです><

さすがに少々凹んでおりましたが、徐々に復活sun

講評して頂いたことを練習に生かし、また来年、頑張りマスrock

早速、新しい楽譜に取り組んで、次は初のスクリャービンです♪♪ ピアノソナタ4番。弾けたらものすごくカッコいいです^^♪

どんな曲でも、「いいですよ」とふたつ返事で快諾くださる先生に感謝しつつ。 取り敢えず譜読みで挫折しないようにしたいと思います^^;

------------------

話題をもう一つ。

昨日は母の誕生日でしたbirthday

Blog7122 Blog712

私が毎日フル活用のカバンと、お花をプレゼント♪

忙しかったので、お花と花瓶にしようかと考えていたのですが、

私:「ホントはカバンとか作ってあげたほうが喜ぶんだよね~。やれば30分で出来るんだけど。」

娘:「じゃあ作ってあげなよ~。30分なんてそこらへんゴロゴロしてたら経っちゃうじゃん。」

はぁ、そうですね^^;

お蔭で喜んでもらえました♪♪

100歳のビオラ弾き目指して、益々お元気でご活躍くださいませ♪♪

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

バヤデールを観に行ってきました♪

Blog74

先週末は、東京バレエ団の「ラ・バヤデール」を観に行って来ました♪

6月30日金曜日、東京文化会館大ホール。

ニキヤは上野水香さんです^^ 

本当にいつ観ても可愛くて、個性的で、完璧☆☆☆

バヤデールは大好きな演目のひとつで、見所だらけ。

ひと時も目が離せません。楽しかったです♪♪

充実の3時間でした♪♪

東京バレエ団のバヤデールを観るのは2回目です。考えてみたら、同じバレエ団の同じ演目を観るのは、初めてな気がします。

東京バレエ団で好きな演目のもうひとつは、「眠りの森の美女」。 衣装がステキで、次に行くときはオペラグラス持参を決めています。

早くやってくれないかなぁ♪♪

------------

明けて土曜日には、ピアノコンサートのイベント参加していました。

「第2回BlumenConcert 大人の七夕コンサート」

http://bspc.info/seminor.html

主催の女性の方とは、JOJOBAのお客様として知り合いました。Blogを通してピアノで繋がり、今ではピアノのお友達です♪♪

Blog741_3
シューマンの「アベッグ変奏曲」を弾きました♪

この夏は、この曲でコンクールに出場します。全国決勝大会まで残ると3回弾けるのですが、まぁ3回と言わずとも、2回は弾けるように頑張りマス☆

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

「ラーメンな女たち」に行って来ました♪

Blog4201
昨夜は、矢野顕子×上原ひろみの「ラーメンな女たち」に行って来ました♪

東京文化会館 大ホール。2階3列。文化会館はほとんどバレエを観るために訪れるので、こんなに後ろのほうは取らない上に、四方をおじさんに囲まれながら座るという^^; 

Blog4202_2

予想以上に楽しくて、これはハマります!また二人のライブがあったら是非行きたいと思います♪♪ まさに「羨望と尊敬の眼差し」で眺めておりました。

いいなぁ。。

スタンダードジャズのサークルに所属していますが、最近気が付いてしまったことは、私が好きなのはピアノジャズだったようだ、ということです^^; なるほど、サークルのおじさん方に勧められるままに、手当り次第聴いても、なかなかしっくり来ないわけだ^^;

始めてからほとんど進歩していませんが(汗)、クラシックとジャズが弾けたら、踊れなくなったら、バレエピアニストが出来るかもしれないし♪

というわけで、気長に取り組んでおります^^;

さてさて。

只今製作中は、ジゼル一幕です♪

何を隠そう、只今レッスンで、ジゼル一幕に挑戦中^^ 私の通うスタジオでは、先生のご好意により、今までも色々なバリエーションに挑戦してきました。憧れの曲に乗って踊れるだけでも幸せなひと時ですが、衣装で舞台で踊れるなんて、皆さん本当に素晴らしい♪ 

ということを、お子さんたちは実感が無いんだろうなぁ^^

月末仕上がり予定です。お楽しみに・・・☆

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

カウントダウンピアノコンサート☆

昨日は、年末恒例のカウントダウンピアノコンサートでした☆

@銀座ヤマハホール♪♪

https://www.yamahaginza.com/hall/event/002475/

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」と「道化師の朝の歌」を弾きました。

Blog_12_30_2 Blog_12_30_3

別の生地を準備していたのですが、気が変わって急遽クリスマスに生地を買いに行って、前日の夕方まで縫っていたドレス^^sweat01

Blog_12_30_1
例年に違わず、ビックリ仰天の事故満載の出来でしたがsweat01 先生にも門下生の方にも、去年より良かったとお褒め頂き、お陰様で既に気持ちを新たにしておりますshine

来年は何を弾こうかな^^

皆さま、本年もありがとうございましたshine

良いお年をお迎えくださいshine






| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

ピアノコンクール☆

いつも、JOJOBAとして、バレエの舞台を応援している私ですが、昨日は、ここのところ毎年挑戦している、ピティナピアノコンクール:グランミューズ部門の地区予選でした。

メチャメチャになってしまってsweat01結果は奨励賞。。去年通過しただけに、残念な気持ちでいっぱいでしたが、一夜明けた今朝は、年末の発表会に向けて頑張るぞーっと前向きになっております^^ 楽譜買ってこよっと!

ピアノソロの日は、朝から本番までお腹を壊すという小心者。。

コンクールに出よう!準備するのは楽しいのですが、本番の日が来ると、やっぱり止めておけばよかったと後悔し、通過すれば嬉しいので、また出たいと思い、落ちても悔しいのでまた挑戦しようと思う、繰り返しです^^;

コンクールでは、シューマンのクライスレリアーナの第1曲と第7曲を弾きました。 本番があると、完成度を高めようと頑張るので、いい勉強にはなります。

おばあさんになるまで、まだしばらくあるので、気長に取り組みたいと思います^^

来年も頑張ります☆☆

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

カウントダウンコンサート☆

昨日は恒例のピアノ発表会「カウントダウンコンサート」でした☆

@銀座ヤマハホール♪♪

リストのメフィストワルツを弾きました~

Blog12301 Paris_2015_camera_102

Blog12302

フランス旅行で買ってきたお花の刺繍生地でドレスを作りました♪

プログラムにしっかり自慢していた割に、実はなかなか時間が取れなくて、3daysソーイングsweat013日前にギリギリ仕上がりましたsweat01

演奏の出来は大目に見積もって8割くらいでしょうか^^;

ものすごく緊張しますが、終わった後の開放感と充実感は何にも変えがたく、また次も頑張ろうという気持ちになります。ひどく落ち込んで、悲しいお正月になったこともありますが、最近はずぅずぅしくなって、立ち直りも早くなりました^^

今年も応援ありがとうございました!

来年も、ピアノに、バレエに、励んで行きたいと思います♪

宜しくお願い致します☆

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

ピティナピアノコンペティション☆

今日はピティナピアノコンペティション、グランミューズB2カテゴリーの地区本選に出場して来ました。

結果は、通過ならず。。壁の厚さを感じました。。 いい報告が出来ればよかったのですが、まぁ一筋縄には行かないものですsweat01

朝から緊張して過ごしてヘトヘトなのに、来年になるとまた挑戦したくなるから不思議です^^; とりあえず気を取り直して、年末の発表会に向けてまた練習頑張りマス !!

ところで明日は、世界バレエフェスティバルに行って来ますshinehttp://www.nbs.or.jp/stages/2015/wbf/program.html

予定がわからなかったので、チケットを取っていなかったのですが、なんと行かれなくなった知り合いから一昨日チケットが回って来ました! ひとり残念会には、ゴージャスなひと時です^^

楽しんできます♪♪

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

ピティナ・ピアノコンペティション☆

毎度懲りずに挑戦しているピティナですが、5度目にして、やっと地区予選通過しました♪ グランミューズ・B2カテゴリー

http://www.piano.or.jp/compe/schedule/detail/2015012643.html

この先はなかなか難しいと思うのですが^^; せっかくやるからには上を目指して頑張りますrockshine

さてさて。

只今製作中は、お姉さんフロリナです♪

ちょっとない感じで、かなりステキです^^

お楽しみに・・・☆

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

ピアノ発表会☆

年に一度の晴れ舞台が無事に終わりました♪

@銀座ヤマハホールwithベーゼンドルファー♪♪

まさに大人の贅沢という時間で、そんな機会に恵まれたことに感謝しています。子供の頃にきちんとした先生に付けてくれた両親に。いつもおだてて頑張らせてくださる先生に^^ ママ業との両立に協力してくれる家族に。 応援してくれる友達に。

Blog12301_2

Blog12302_2
初めて着てみたビスチェドレスは、開放感があってよかったです^^ 予想以上に気に入ったので、来年もビスチェドレスにしようかな♪ 

演奏のほうは、久しぶりに引き終わってスッキリとした開放感に満たされました。

まだまだ課題は残っているのですが、持てる力で8割出せたかな、と思えたのでヨシとします^^; 来年はもっと頑張るぞー!!

今年穏やかなお正月が迎えられそうです^^;

今年もありがとうございました!

よいお年をお迎えください☆

| | コメント (0)