2010年11月 5日 (金)

頑張れレンジくん☆

いよいよ11月ですね。もう今年もあと2ヶ月だなんて。。。

昨晩は寒くてお布団を一枚増やしました。

小学校からは中学の制服の案内は来るし、早くも年の瀬を意識する今日のこの頃です。

さてさて今日は庶民的な話題ですが^^;

我が家の角ハンガー。あちこちのピンが壊れて歯抜け状態で使っておりましたが、歯抜けだとあんまり意味を成さない角ハンガー。いよいよ買い換えるかと思いましたが、丈夫なアルミ製だと2500円くらいするし、3つ欲しいとなると、う~ん。。。

と、ヒラメキました☆

Blog1150 100均の速結バンドと洗濯バサミで。

Blog115 ジャン♪

この方法で10個箇所の歯抜けを修繕し、プチ充実感を得た今朝でしたsun

12年目を迎えたオーブンレンジも、このところたまにご機嫌斜めで、スタートボタンが押せなかったりします(汗) 新しいのを欲しがっているときに限って余計動かなかったりするので、不思議。。「昨日ママがあんな話するからだよ」とか言われますsweat01

なので最近はスイッチを押す前に、レンジの前で「お願いしますっ」と言います。そうすると大抵動きます^^; 

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

ギターハンガーDIY☆

というわけで、パパ部屋のビフォアーアフター☆

Blog11292_2 アフターのみです(^^;

ギター屋ではありません。。

パパの部屋はいつも、ギターとバイクと英語と経済とパソコンの本と雑貨であふれかえっています(_ _) 恐ろしいくらい片付け下手なのに次から次へと物が増えるのです。。 めったに出張のないお仕事ですが、この週末は出張だったので、エイッと一大決心して大胆模様替えに取り組みました! パパには内緒。 片付け下手な人は、居ない上に相談もしないほうがすっきり仕上がり、仕事もはかどるのです。

壁一面の(かなりダサめの(_ _;)つっぱり本棚3台を撤去し、ギター10本を壁掛けに。本は向かい側の窓の下にIKEAで買ってきたBILLY3台に移動しました。

Blog11294

まだ入りきっていませんが、こんな感じ。 本以外の物も本棚に収まっていたので、本棚が小さくなってもなんとか収まりました、ふぅ。

Blog11293

ギターハンガーはネットで上手く作っていた方のBlogを参考にしました。板とネジとビニールホースでなかなかの出来です(^^)v  

今回ばかりは片付かないのじゃないかと思いましたが丸二日掛かってなんとかパパの帰宅に間に合いました♪ 本棚を勝手に捨てたのでちょっと心配でしたが、やはりギター部屋になってかなりご満悦の様子です(^^) 

今回学んだことは、買うなら安くても高くても気に入った家具!! 

必要に迫られてアパート住まいの時に買ったつっぱり本棚ですが、愛せなくてオシャカにしてしまいた、ごめんね、本棚さん。。

撤去するのも大変なので、「やっぱり嫌いだよ(><)」っと悪態をつきながら解体してたら、息子が「えっ嫌いって??」っと心配そうに(^^;

パパのことじゃないよぉ(^^;

お家が好きになる、充実した二日間でした☆ 

| | コメント (0)

ビフォアーアフター♪

夏にひとり、サンディエゴのお友達のところへ旅行に行くはずだったのに、チケットが取れなくて断念した代わりに←コジツケ(^^;? 洗面所のリフォームをしました♪

Blog843_4 建売住宅によくある洗面台が↓

Blog11291_2 外国のプチホテルのようになりました♪♪

家に居ながらにしてホテル気分~(^^) 旅行に行けなかったけど、お家がステキになりました☆ 可愛すぎ(><)

施工をお願いしたのはこちらのお店☆↓

http://www.northern-lights.to/

そして、今回のお仕事を詳しく話題にしてくださっている店長さんのブログはこちら☆↓

http://ameblo.jp/earth-style-design/

遠くてさらにわかりにくい我が家に、いつもニコニコ素敵な笑顔で何度と無く足を運んでくださり、ありがとうございました! 

ところで、工事の二日間、私もパパ部屋をビフォアーアフターしておりました。パパ部屋のビフォアーはスゴすぎてお見せ出来ないのですが(^^;

詳細は次回の記事で。。

| | コメント (4)

2009年5月10日 (日)

シャンデリア

Blog5101

リビングのライトに飾りを作りました☆

ビーズとピアスのパーツでこんな感じに引っ掛けています。

Blog5102

最近気になっているナチュラルスィートなインテリアにちょっと近づいたかな(^^)♪

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

キルト展

Blog124

昨日はキルト展に行ってきました☆

http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/

写真は手芸屋さんでの戦利品(^^)

野球も大きなコンサートも全然行かないので、めったなことでは入ることのない東京ドーム。えっと・・・15年振り?? こんなところでこの観客席を埋めるほどの人の前で試合やコンサートをする人ってやっぱりすごいなぁ、爽快だろうなぁ、などと思いながら天井を見上げておりました。 さてさて。

会場にはものすごく沢山の大きなキルトがところ狭しと掛かり、幾何学模様の羅列をながめていると目がくらくら。。。疲れたら、これまた沢山出店されている手芸屋さんのブースに移り、またキルトに戻り、を繰り返しているうちに、目が慣れてきました。

2m×2mくらいの大きなキルト。針と糸と布の祭典というだけあって、本当に圧巻☆ ため息が出るほどの細かい気が遠くなるのような作業が想像されます。

その作業の中にさらに高い芸術性が求められる技術とセンスの集大成。いくつか好きな作品に出会いました(^^)

特に大好きだったのは現代アメリカの巨匠 三人展のうちの1人

「Susan Shie」の作品。布に自分で絵を描いて、それをキルティングしてある作品です。 色といい、モチーフといい本当にステキ!

Shieさんの日記であろうものを見つけました☆↓

白髪のステキなおばあさんがShieさんです。

http://www.turtlemoon.com/trax/diary1.htm

こんなステキなものを作るおばあさんに私もなりたいなぁ。 本物は家には飾れないので、ちょっと真似して作ってみたいと思います。

久しぶりに心からコレは好きっ!と思う作品に出会えて、幸せな時を過ごしました(^^)

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

すのこ棚

Blog226

押入れに入れる棚がほしかったのですが、なかなか手ごろな価格で容量のあるものがなく、DIYしてみました(^^)

大工センターで2枚580円のすのこを3組買って来て、木ネジで止めて完成~☆ お手軽(^^;)

若干ヤワな気もしますが、軽いし扱いが楽です。

昨日、夕方から作り初めて、夜にはめでたく押入れに収まり、その日のうちに片付けも済みました♪

整然と片付いた押入れを開けて、今朝はとってもいい気分(^^)

松居棒の松居一代さんいわく、引き出しひとつでも綺麗に片付けると、そこがとってもいとおしくなって、何度も開けたくなる。開けると幸せになる。 その幸せを沢山にしていくのが片付けのコツなんだそうで。 昨年末にラジオでなるほど~と思ったお言葉。 お掃除が苦手な人も、まず引き出し1つから始めてみて!! だそうです。

綺麗なお家は大好きだけど、お掃除は大好きではないので、細かなところは後回しになったりして。。。誰かやってほしいなぁ。。。

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

椅子の張り替えDIY☆

Blog2151 Blog2152_2

椅子の座面を張り替えてみました♪

この春から小学一年生になる娘の勉強机。 随分探しましたが、手ごろなお値段で可愛いものってなかなかありません。 なので急いで買うのはやめにして、実家にあったお古の机と椅子で、しばらく様子を見ることにしました。

椅子は中のウレタンが出てボロだったので、張り替えることにしました。 ネットで頼むと送料もかかって1万円くらい、近所の張り替え屋さんで聞いたら6000円だそうで、う~ん。。。悩んだ結果自分で張り替えてみることに!

参考にしたのはこちらの↓親切な張り替え屋さんのページです。

http://www.azuma-kako.co.jp/diy/diy_step1.htm

大工センターでウレタンを買って、RickRackで生地を買って、スプレーのりとタッカーは家にあったので、材料費は3000円くらいでした。

材料が余ったので次に張り替えるときはタダで出来ます(^^)

思ったより大変でしたがなんとか出来ました♪ まぁ。。。素人っぽい仕上がりですが、3000円なら仕方がないですね~(^^;) プロに頼んで6000円なら妥当なお値段です。プロのお仕事ってそういうものだと納得(^^;)

次は2回目だからもう少し上手く出来るかな♪

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

下北でランチ♪

Blog101921

娘が遠足のお疲れ休みで家にいたので、久しぶりに下北沢に行ってきました☆ トウシューズを買いに行くのが目的でしたが、その後はぷらぷらとウィンドーショッピング♪ 娘はヘアゴムとシールでご満悦。私はあちらこちらでこの冬のジャケットを物色して、楽しい時間を過ごしました☆

息子だけがお休みのときは、彼のリクエストにより外出先でのランチはラーメンかカレーなのですが、娘とだと一転してお洒落なカフェに☆ ラーメンもカレーも大好きですが、お洒落なカフェとなると気分もまた盛り上がります(^^)  

自分の家もこんなインテリアだったらいいのに、とおうちカフェに思いをめぐらせたひと時でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

カーテン

Erin_1Blog36_2

今日はカーテンを縫いました☆

借り住まいだった頃から長らく使っていたfranc francのカーテン。

一体何年大事に使っていたのかと思うと、う~ん、物持ち良すぎ(^^;)

そろそろ飽きてきたので、以前から好きだったローラアシュレイの「エリン」を思い切って購入!リビングのイメージを一新しました♪

レースのカーテン生地は別のところへ頼んだので、明日の到着予定です。

なので、かなりしっくり来ていませんが、早く下げたくて、 ボーダーレースカーテンの前に下げてしまいました(^^;)

これから毎日この「エリン」を眺めながら過ごせるかと思うと、とても幸せな気持ちです(^^)

残ったハギレは何にしようかなぁ♪

http://www.laura-ashley.co.jp/onlineshop/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)