2013年8月 5日 (月)

パリの炎製作中☆

暑中お見舞い申し上げますsun

皆様 夏休みをいかがお過ごしでしょうか^^

我が家では、娘が今日から修学旅行に出掛けました☆

見送りに来なくていいというので ←とてもドライ・・・(><)

行かないつもりでしたが、考えてみたら修学旅行バスを見送れるのも最後なので、犬の散歩を装って^^;出発直前に到着っ

犬の手を持ってバイバイしたら、結構喜んでくれました、ホッ^^;

さてさて。

只今製作中は、「パリの炎」 145cmです。

Blog851 Blog852

今まで使用したデザインの色と素材を換えているだけですが、とってもパリほのです^^

オーダーのデザインをお考え頂くときは、ホームページのデザインを参考に、この衣装のボディ、あの衣装のお袖、こっちの衣装の色で・・・など、色々と自由に組み合わせるだけで、かなりオリジナリティーを楽しめます。

また、よくお勧めしていることですが、絵に描いて色を塗ってみると、イメージもより膨らみます。

是非試してみてくださいね^^

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

運動会弁当☆

Blog525

今日は娘の運動会でした☆

考えてみたら、息子の幼稚園時代から12年間作り続けてきた運動会弁当も今回で最後♪

頑張りました~^^ パチパチパチ☆

いい加減手馴れたので、大して大変ではありませんが^^

来年から高校弁当が6年間続くかと思うとそれもまたオソロシ。。

学食が充実してる学校だといいなぁ^^;

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

授乳ケープを作りました☆

今日からいよいよ春ですね♪

今日の東京のお天気は曇りで、ビュービューと春一番並みの風が吹いていますが、風は冷たく寒いです。

17℃になるって言ったじゃ~ん(><) 張り切って腰丈のトレンチで出掛けてしまったので、寒かったです。。

さてさて^^;

少し前に同い年の従姉妹に双子の赤ちゃんが産まれました♪♪

赤ちゃんは皆可愛いけれど、身内はひとしお☆ それもダブルとなると、もう可愛くて倒れそうです^^ 従姉妹は忙しくて文字通り倒れそうですが^^;

授乳ケープが欲しいというので、作ってプレゼントしました^^

Blog311

パステルカラーの優しい感じがいいな、とのことだったので、前から使ってみたかった「ホラグチカヨデザインファブリック」♪♪

Blog313
メルヘンな中にも独特の強さがあって、どのデザインもとても可愛いです^^

Blog312

後ろは脇でマジックテープにしてみました。

我が家の子供たちの頃は、こんないいものは無かったので、実際の使い勝手はわかりませんが、多分悪くないんじゃないかなぁと思います^^ 首のワイヤーは、取り外せるようになっています。

可愛く出来ました☆☆

頑張ってね~♪♪

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

夏休み

Blog829

クマの服を作っていたら、イヌを持ってきて何やら始めた子が♪

何かを作るのが好きで、お料理しているとエプロン片手に寄ってきます。お掃除とお洗濯のときも寄って来てくれるといいのですが、そう上手くは行かないようです^^;

このときはイヌのポシェットが出来ましたhairsalon

正直、一緒に作業すると遅くなったり、お料理に関してはクオリティーが下がったりするので^^; ちょっと面倒だったりするのですが、思い返せば自分も同じようにしていました^^; よくミシンの糸が絡まっては母に直してもらっていたっけ^^; ゴメンナサイsweat01

普段だと忙しくて、今度暇な時ねっと断ってしまうことも多々あったので、たまの夏休みくらいのんびりしないとね^^ この夏は外の仕事を少なくして家にいることが多かったので、久しぶりにゆっくり出来ましたsun 暑かったけどsweat01

夏休みラストスパートsun

新学期には秋の気配が感じられますようにmaple

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

釣堀り

昨日はパパが休みを取り、子供たちと3人で釣堀りに行っていましたfish 場所は FISH・ON王禅寺 http://www.fishon-oz.jp/

私は行ったことがないのですが、家から車で30分弱のところにある、自然に囲まれた広々としたところのなのだそうです。

なにしろボンボン釣れるので、子供たちのヘルプで忙しく、どこのパパも釣っている暇がないのだそうです。子供一人2000円で20匹まで同じ値段なので、我が家の場合マックス40匹持って帰ってもいいのですが、元気なのは逃がしつつ、それでも13匹やって来ました。

Blog3271 キャー(><)

ニジマスとヒメマスとブルックトラウトだそうです。

4匹はよそに差し上げて、それでも9匹^^;

Blog3272

一応世田谷の住宅街ですが、裏のほうで4匹をパパが炭火焼きに。 ご近所の皆様、ゴメンナサイsweat01sweat01

2匹は私が家の中でムニエルに。残りは冷凍しました。

今年はパパと娘で全部下処理をしてくれたので、私は楽チンでした♪ 娘はまだピクピク動くお魚にゴメンねといいながら包丁を入れたのだそうです(汗)

一昨年の惨事はこちら^^;↓

http://jojoba.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-912f.html

家中に魚のにおいが充満したのは否めない事実ですが(_ _;) 

とっても美味しかったです☆ お魚さんご馳走様^^

パパは子供たちのお世話と調理でヘトヘトになっちゃったみたいいだけど、子供たちはご満悦^^ また行ってらしてね♪♪

| | コメント (2)

2012年2月19日 (日)

お雛様

Blog2181

去年は出しそびれたお雛様。

今年は気が付いたので出しました^^

母のお下がりなので、母と同じ年月が過ぎたお雛様。金箔を貼った、文字通り金の屏風もある上品な5段飾りですが、もともと場所がない上に、犬もいる我が家では、そのままは飾れません。

お内裏様とお雛様だけピアノの上に出すこともありましたが、考えた末、今年はみんな一緒。背の高い人は後ろ、座っている人は前。 出窓に集合写真状態です^^;

持ち物はもう誰がどれを持つのかは正確にはわからないので適当ですが、さすが女性が太鼓を持つのは変でしょ、お兄さん^^;  履物を持つのは誰?? 刀余るよぉ、どうする?

子供たちと楽しく飾りました♪ 

こんな飾り方でも、ずっと箱の中よりはお雛様、喜んでくれているかな^^?

娘がひし餅を食べたいというので、明日買ってきます♪

| | コメント (2)

2012年2月 8日 (水)

幼稚園ハンカチ

Blog28
というわけで、娘が作っていたのは、ハンカチです。

私がYUAちゃんに頼まれたスモックを縫っていたら、幼稚園入園のお祝いをプレゼントすることを思いついたようです^^

無地の生地に、布用絵の具で好きな絵を描いて、周りをミシンで縫います。 今回は頑張って、周りをピンクの糸にしたそうです。キレイに縫わないとかえって失敗が目立って可愛くなくなってしまうので、慎重に慎重に。。

なかなか可愛く出来ました♪

私も娘くらいのころ、母のミシンでなにやら色々縫っては、しょっちゅうミシンの調子を悪くしたうえに、自分は機嫌をそこね、母が黙って直してくれていたのを思い出します^^; 我ながらタチが悪い。。。

私はミシンが壊れると困るので、娘が縫っているときはしつこくならないように気を付けつつ、しっかり見張っています^^;

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

お手玉

P1020010_800x600

娘がお手玉が欲しいというので、作ってみました。

可愛く出来ました^^

学校で雨の日だけ遊んでいいことになっている中遊び用のおもちゃ。家でもやりたいから作って!!と言ったのは、もう夜の8時45分。あの、、9時に寝るんじゃ。。

「材料がないからダメ」

「材料なにがいるの?」

「小豆」

「お米じゃダメなの?」

「お米じゃ、だんだん粉々になっちゃうよ」

「じゃ明日絶対買ってきてねっ!!」

今材料があっても普通はすぐに出来ないんだよ、わかってる^^?

と一度は断ったけれど、よーくよーく考えたら、もらった大豆がありました。 寝ている間に作って、朝机の上に置いておいたら、とても喜んでいました♪よかった!

こんな子供らしい一面もあるかと思いきや、今日は授業参観。 

ちなみに、我が娘は授業で解っていても手を上げないタイプ。

バレエのレッスンの前にいそいそと教室に行くと、10分ほどで1時間目算数終了。2時間目のお習字をちょっと見て帰ろうと思っていたら、休憩の合間につかつかとやってきて、「もう帰ってね」と言われてしまいました。 え~まだ10分しか見てないのにぃ(><)

私は、母が来れば嬉しくて、もちろん手を上げて指されると得意になって、、という典型的な子供だったのですが、我が子たちまるで正反対なので、面白いです^^;

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

とうもろこしパズル

パソコンを新しくしたら写真ソフトとの相性が悪く、またまたとっても久しぶりになってしまいましたsweat01

今日から7月ですねsweat01 もう梅雨が明けてしまうかと思うくらい、熱い太陽が照りつけておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私はどこでも自転車で行ってしまうわりに、長袖がキライなので、

今年もすでに真夏の小学生のようです。。

Blog71_3

娘が好きなとうもろこしパズル。組み立てるとキレイなとうもろこしになるはずなのですが、これは本当に本当に難しく、今まで我が家では誰も出来たことがありません。

本当は実家で新しい物好きな母が買ったのですが、当然あちらでも誰も完成することが出来ず、オブジェと化していたところを、丁度よく(^^)孫が気に入って、貰って帰ってくれたというわけです。

奮闘しながら

「これってなんのためにあるんだろうね」 と娘 ^^;

う~ん、深い。。

子供ってまっすぐで、時々お勉強になります^^;

 

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

ハリポタレゴ☆

毎日寒い日が続いております(><)

東京より暖かい土地の方が羨ましい~@@

昨晩はみぞれが降るやもと言われていましたが、雨がパラっと降っただけで終わりました。子供たちは雪が降るのを今年も楽しみにしています。

この週末、赤外線ヒーターに当たりながら自室でドレスを縫っていると、息子がクリスマスに貰ったレゴを持って入って来ました。

Blog1241_2 

ジャーン!ハリーポッターレゴ☆☆☆

Blog1242_2 

中は小分けになっています。①の袋は登場人物♪

Blog1243 

わーい!ハリーの顔とハーマイオニーの髪ではありませんか~♪

Blog1244_2  

大人げなく、ハリーとハーマイオニーを作られせて貰いました^^;

にーには優しい^^; なかなか楽しいキットです♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧