2014年5月10日 (土)

縦型トート:その2☆

Blog5101_2Blog422

母の日のプレゼントに、今年はお揃いの縦型トートを作りました♪

色違いなのと、取っ手が違うだけで、随分感じが変わります。

落ち着いた感じになりました。カバンも作ってみると奥が深いです。

Blog5102

中は明るい色に♪中に入れた物がよく見えます。COACHのバッグの中はみんな明るい生地で、なるほどねと思っていました。楽譜を入れるのにピッタリなので、これは喜ぶこと間違い無しです^^

ところで昨晩はNHKホールにひとり「大橋トリオ」のライブに行って来ました♪♪ ジャズっていいなぁ、やっぱりピアノっていいなぁ、音楽っていいなぁ・・・

ゆるぎない才能とテクニックがあるって、カッコイイです。

もっと練習しよう!と思いました。

アドレナリン、α波出まくりステキ時間を過ごしました。楽しかった☆

 

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

ミッシェルベロフ ピアノコンサート

Blog11272

昨晩はピアノコンサートに行って来ました♪

ミッシェルベロフはNHKのスーパーピアノレッスンで知りました。

メシアン、ドビュッシー、ラヴェルなど、キラキラしたフランス音楽を得意とするピアニストです。

すみだトリフォニーホールは、正面にパイプオルガンがある、素敵なホール。 世田谷区にもあんなホールがあったらいいな。

コンサートは・・・素敵過ぎて言葉にならない。。

美しくて、上品で・・・後光が差しているようでした。

本当は母とふたりで行く予定だったのですが、体調を崩してしまったので、ひとりで行きました。 母にも聴かせてあげたかったです。 

終演後にCD販売とサイン会があったのですが、長蛇の列だったので断念。 お土産に買ってきてあげればよかったな。

とても素敵な時間を過ごしました。また行きたいです^^

コンサートってやっぱりいいな♪

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

コンサート中止のお知らせ

心痛む毎日が続いております

皆さま いかがお過ごしでしょうか

今週末3月19日土曜日に予定されていたコンサートですが、昨今の事情により、中止となりましたことをご報告致します。

コンサートの中止はとても残念なことですが、また皆様に聴いていただける機会が出来ましたら、是非とも応援にいらしていただけたらと思います。

平穏な日々を願って

取り急ぎ

| | コメント (0)

2011年2月28日 (月)

フラワードレス

いよいよ今日で冬が終わり、明日から3月♪

まだまだ寒いけれど毛糸のものはおしまいにして、衣替えするぞっと心の中では思っております^^ さてさて。

この週末は頑張ってコンサート用のドレスを仕上げました☆

あそこをもっとこうすれば良かったかな、と思うところもあるのですが、自分が着るんだし、まっいっか^^; と。

Blog22812_3  じゃ~ん♪♪

Blog2282_2 胸元はこんな感じです。ラブリ~heart04

お店で見たドレスを参考にさせてもらいました、ちょっとまねっこ^^

生地代3000円、スワロフスキー3000円です。スワロ高っ(><)

でもやっぱり豪華♪ ドレスはなかなかの仕上がりです。

で、曲のほうはというと。

頑張って練習中ですが、アンサンブルって難しい!!

誰かとやるときは、ほとんど伴奏なので、相手は一人。お互い歩み寄ればよいところがあるのですが、人数が増えると同じ意思になるまでに相当掛かります。 面白さも難しさも感じつつ、頑張っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月19日土曜日 午後2時開演

せんがわ劇場 入場無料

どうぞお気軽に^^

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

発表会♪

Blog11251

一昨日は母のビオラの伴奏で発表会に出ました♪

場所は代々木上原の住宅街にあるムジカーサ。100人くらいのステキな小さなホールです。

http://www.musicasa.co.jp/

シニアのお友達同士集まって毎年開かれる発表会。50歳以上の取り決めがあるそうです。伴奏はオマケなので許可(^^;  こうして毎年集まってステキなホールで演奏できる楽しみがあるというのはいいですね♪ もちろん、皆さんドレスもばっちりでキメキメです。 レベルは色々でも、「好きなんだ~!」というパワーがみなぎっていて、とっても楽しい会なのです。

さて、今回の曲目はパガニーニ「グランドビオラのためのソナタ」。

伴奏譜はそれほど難しいというわけではなかったのですが、間違えちゃいけないっと思うので、やっぱりちょっと緊張しました。まぁまぁ練習の成果が出せたかな、と思いましたが、客観的にはどうだったのでしょうね~(^^;  取りだったので、最後まで安心出来ず、肩が凝ってしまいました。。

そして打ち上げが済んで夜遅く帰宅すると、娘からお手紙が(^^)♪

Blog11252

娘が寝る時間に私が帰っていないときは、いつもお手紙を置いておいてくれます♪実際にマッサージをしてくれたのは息子のほうでしたが(^^;  可愛いお手紙ありがとう!嬉しかったよ♪

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

行ってきました☆

コンクールに行ってきました☆

う~ん、ダメそうです(^^;) 去年よりは自分の中ではだいぶよいですが、80パーセントくらいの出来でした~本番に弱い。。。 

去年のカワイのホールよりは私には合っていました。松尾ホールのスタインウェイは弾きやすかったです。ほしいなぁ、スタインウェイ♪

講評と結果は6時からなんですが、出番が1時半だったので帰って来ました。明日以降郵送で送られてきます。 

母が聴きに来てくれていたので、帝国ホテルで遅いランチをご馳走になりました(^^) 美味しかった♪

何日も緊張して過ごし、出番の前の控え室では、もう来年は受けまいと思ったのですが、終わってしまうと、のど元過ぎればって思えてしまうものですね(^^;) 勉強してまた挑戦します。 

地区予選くらいはいつかクリアしてみたいなぁ。。。

応援してくださった皆様、ありがとうございました☆

| | コメント (0)

2008年6月30日 (月)

ピアノコンクール

今年も性懲りもなくコンクールに挑戦します(^^;)

http://www.piano.or.jp/index.html

いよいよ、今週の土曜日。

自分でエントリーしておきながら、う~ん、考えただけでも緊張します・・・(_ _) 今年はバレエの発表会もあるし、バイトも始めたし、忙しいなぁと思ったのですが、挑戦しなかったら後悔もするだろうと思ったので出ることに決めました。 

今更、やっぱりやめとけばよかったなぁと思ったりするのですが(^^;)

自分で作ったハードルですから仕方ありません、頑張りマス(^^)

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

金子一朗さんピアノコンサート

暑い日が続いていますね~(><)

皆さんいかがお過ごしでいらっしゃいますか(^^)?

さてさて、昨日は金子一朗さんのピアノコンサートに行ってきました♪

http://kanekoic-pianofactory.on.arena.ne.jp/

ドビッシー:チクルスコンサートの第一回目。チクルスとはシリーズという意味のドイツ語だそうで、特定の作曲家の作品や、同じジャンルの曲などを集めた 連続演奏会のこと。これから何回かに分けて、ドビッシーのピアノ全作品を演奏会で公開録音して、それをさらにピティナのホームページで、ご自身の解説付きで連載されるそうです。

すごい~(@@) 何度も聞かれすぎたこととは思いますが、本職が数学の先生というのが、ご自身のプロフィールにものすごく色を添えています。

http://www.piano.or.jp/report/knk_dbsy/index.html

暑い夏の昼下がりに、涼しげなドビッシーの名曲の数々・・・。

さらに金子さん独自の解説がびっしり書き込まれたプログラムと共に、大変お勉強になりました。 そして何より、私ももっと弾けるようになりたいっという気持ちが高まります。 好きな曲を上手に弾けるようになるというのは幸せなことだと、最近とても思うのですが、もっと時間とお金に(これは両親のものですが・・・)余裕のある子供の頃にも、そんな思いが募ればよかったんですけどね~(^^;)

旅行を終えてからはクラシック的な波動が強すぎて、バレエとピアノにはとてもよい感じなのですが、縫い物の製作のほうはインスピレーションが沸かずに滞っております(_ _)zzz 

縫い物の神様も降りてきてくれますように・・・☆

 

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

ピアノコンクール

今日ピアノコンクールに参加しました。

http://www.piano.or.jp/compe/index.html

「音大卒でない23歳以上」というカテゴリーです。

反抗期が手伝って15歳で習うのを辞めてしまっていたピアノ。社会人になった頃からまた少しずつピアノに触るようになっていました。結婚してからはアパート住まいだったので電子ピアノを入れていましたが、2年前戸建に移ってから、晴れて家にピアノのある生活に。フタを開ければすぐに音が出せる環境。本物のピアノはやっぱりとてもよくて、弾く機会も断然増えました。

バイオリンの伴奏を弾いたり、連弾をしたりはしていましたが、一人でホールで弾いてみたくなり、発表会気分で出場を決意。 3ヶ月前から今日に向けて練習に励んでおりました。

先生についていないのを見かねた母のビオラのH先生が2週間前から3回に渡りレッスンを付けてくださいましたが、結果はありえないくらいのミスタッチ続きで惨敗・・・。練習の成果を出せなかった悔しさがあふれて、久しぶりに思うように事が進まなかった悲しさを味わいました。

始めは「ちょっとコテ試し」のつもりではあったのですが、熱心なH先生のお陰で大変よい勉強をさせていただき、ピアノの面白さを改めて知る大変いい機会恵まれました。そしてやっぱり悔しいのでリベンジを決意!! 

来年はバレエの発表会もあるのでスケジュールが重ならないことを祈りつつ、心新たに勉強していきたいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました☆

| | コメント (2)

2006年12月24日 (日)

クリスマス

クリスマス、いかがお過ごしですか(^^)

私達家族は昨夜、渋谷で、娘のお友達パパのバンドライブに行って来ました♪ 以前にもご紹介したことのある「CHOCH」さん。

子供が産まれてからは、こんな風にして夜な夜なお洒落なイベントに出掛けることは、ずっとずっとありませんでしたが、昨夜実現☆ 

レストランバーで文字通りカウチソファにくつろぎつつ、ステキな時間を過ごしたのでありました(^^)

Blog122431 Blog122441_1

右の写真はデザートプレート「COUCH Christmas special☆」

どのケーキも洋酒が効いていて、子供達には可愛そうな味でしたが、大人には(^^)v

このケーキも子供が来る場所ではないことを物語っていそうであり、皆さまお邪魔になっていたら本当にゴメンナサイ(><) ケーキの横にちょっぴり写っているのは、ライブの最中、子供達がお絵かきの見本にしていた、ポケモンのポスターです。。。

そういうわけで、パパには何をプレゼントしていいかわからなかったので、娘の友達Y君に持っていったマフラーとお菓子のプレゼント☆ 

ラッピングしてから、写真を撮るのを忘れたことに気が付いたので、ラッピング状態でのご紹介です(^^;)

Blog12241

それから、こちらは本日のケーキ☆

クリスマスのケーキは何にしようか、朝まで考えていなかったのですが、ふと窓辺に目をやると、可愛いけれど、誰にも食べてもらえそうにないクッキーハウスが目に。。。そして、解体!!

チーズケーキの台に姿を変えました~♪ ジャ~ン☆☆☆

Blog1216_1 Blog12242

思いがけずジンジャーやシナモンの効いた、スパイシーな台に仕上がり、クリスマスらしいチーズケーキになって皆に喜んで食べてもらえたのでした☆ めでたしめでたし(^^)

ステキなクリスマスをお過ごしください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧